記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A4988が壊れた理由?


壊れた理由を考えてみる。

A4988のデータシートを読むと、A4988は(A4988だけじゃないと思うけど)、”電圧に関係なく電流を制御できる”ようである。

でも、高電圧で高電流を流したら、許容電力損失を大きく超えるんじゃないの?(´・ω・`)


2015-03-12_20150312215150e18.png
A4988データシート(サンケン電気さん類似品)

今回、壊れた理由は
「許容損失が3.9WのICに24Vで1.6A流させようとしたため、損失が38Wに達してしまい、オーバーキルしてしまった」ためである。

この考えであってますでしょうか?

識者の皆さま、ご指導お願いします。




参考にさせてもらったサイト

A4988の電流設定について : みら太な日々

電流調整方法:http://www.smartdiys.com/blog/arduino-uno-a4988/

コメント

No title

絶対最大定格でのパッケージ損失と言うのは、
A4988自体が消費する最大W数です。
W=VIの関係に当てはめますと、
24Vドライブの場合、
3.9=24xIですので約160mAの電流を消費していることになります。

No title

コメントありがとうございます。

パッケージ損失のことがよくわかりました。

わかってから自分の質問を見るとお恥ずかしいかぎりです。

どうやら壊れた原因は別のところにあるみたいですね。

もう一度壊れた理由を調べてみます。

No title

えっと通りすがりで拝見しました・・・前ページの使用したモーターの型番・・・合ってます?
もし合っているのであれば、モーターの定格は3Vのはずです。
そこに24Vかけたら電流は何倍になるやら・・・。

No title

コメントありがとうございます。助かります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきら

Author:あきら
ニコニコ技術者見習い。

機械設計を主な仕事としてます。

当ブログはそんな私が独学で電子工作を行い、その成長を記録したものです。


-----------------------------

追伸

ネットができる前とできた後の違い。

それは、知ろうと思えば自分でどこまでも勉強できるようになったということ。

「学校に行かないとできない」「ある会社に入らないとできない」、

そんなことはない。今自分がどこに属しているかは関係ない。

“知ろうと思えば何でも学べる”

今そういう時代に生きている。

このツールの使い方で会社の命運が変わるかもしれない。

あなたはこのツールをどう使いますか?



-----------------------------


twitter
https://twitter.com/akira4900

メルアド
akira49000@gmail.com

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。