記事一覧



Grbl Controller3.6.1のセッティング画面について


どうやらGrbl Controller 3.6.1のセッティング画面は、Valueと$数値が一部だけ一致してないみたいだ。

例えば、セッティング画面のhard limits,boolの“1”を“0”にしてみる。
(”hard limits,bool”は1でリミット有効、0でリミット無効にするとこ)

03-21-2_201503202323592be.png


Grbl controller v0.9 の各コマンド説明を見ると

正常に動作すれば、コマンド実行画面に“$21=0”となるはずだが。

03-21-4.png

“$12=0”と表示されている。

ソフトとファームウェアがあってないのかな?

一応、僕のダウンロード及びセットアップがおかしいのかもしれないので自分がダウンロードしたものを示しときます。

Grbl controller ファームウェアページの
Master Branch :  Grbl v0.9i Atmega328p 16mhz 115200baud with generic defaults (2015-03-15) をダウンロード。

ソフトはhttp://zapmaker.grblcontroller.s3-website-us-west-2.amazonaws.com/から3.6.1windowsをダウンロードしました。


全部の設定欄がずれているかはまだ確認してないけど、もしセッティングを変えるたいのであれば面倒だがcommand欄で直接入力したほうがいいのかもしれない。


あ!でも、プログラム実行するとセッティングのとこから数値を引っ張ってくるから、結局セッティング画面を変えなきゃいけないのか。

なんかもうこのqt自体を変えたいな。


どなたか、この件について詳しい方がいたらコメントお願いします。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきら

Author:あきら
ニコニコ技術者見習い。

機械設計を主な仕事としてます。

当ブログはそんな私が独学で電子工作を行い、その成長を記録したものです。


-----------------------------

追伸

ネットができる前とできた後の違い。

それは、知ろうと思えば自分でどこまでも勉強できるようになったということ。

「学校に行かないとできない」「ある会社に入らないとできない」、

そんなことはない。今自分がどこに属しているかは関係ない。

“知ろうと思えば何でも学べる”

今そういう時代に生きている。

このツールの使い方で会社の命運が変わるかもしれない。

あなたはこのツールをどう使いますか?



-----------------------------


twitter
https://twitter.com/akira4900

メルアド
akira49000@gmail.com

FC2カウンター

