記事一覧



制御部完成!


BeagleBoneBlack_LinuxCNC用ハードが完成しました。


BeagleBoneBlackでLinuxCNCを動かす2
テスト時の様子(写真見ずらい場合は画像クリックでくっきり表示されます)


BeagleBoneBlackでLinuxCNCを動かす1
BBB専用ケープ



FusionPCBでつくってもらった基板にはんだ付け。

2015-08-02 004



FusionPCBでプリント基板発注してみた4

2015-07-26 004
BBB用ステッピングモータドライバボード



FusionPCBでプリント基板発注してみた3

2015-08-02 005
BBB用信号変換ケープ

初めての表面実装!

表面実装は思ってたより簡単にできました。
今までDIPしか使ったことなかったから、これでだいぶ自信が持てた。

今後、どんどん表面実装で小型化に挑んだ基板作製に挑戦していきます(‵・ω・´)>

では。



8/18追記

このケープは3軸制御と各マイクロスイッチを利用して原点を大まかに取るための簡易ケープです。

スピンドルのON/OFFの信号もBBBから出せるのですが、ケープにはのせていません。

同じく、クーラントのON/OFF信号も出せるのですが、ケープに実装はしておりません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきら

Author:あきら
ニコニコ技術者見習い。

機械設計を主な仕事としてます。

当ブログはそんな私が独学で電子工作を行い、その成長を記録したものです。


-----------------------------

追伸

ネットができる前とできた後の違い。

それは、知ろうと思えば自分でどこまでも勉強できるようになったということ。

「学校に行かないとできない」「ある会社に入らないとできない」、

そんなことはない。今自分がどこに属しているかは関係ない。

“知ろうと思えば何でも学べる”

今そういう時代に生きている。

このツールの使い方で会社の命運が変わるかもしれない。

あなたはこのツールをどう使いますか?



-----------------------------


twitter
https://twitter.com/akira4900

メルアド
akira49000@gmail.com

FC2カウンター

