記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FPGAの勉強をしてみる


【FPGA奮闘記】

これはFPGAど素人がDE0-CVを使って、勉強をしていく過程の記録です。

さっそくFPGAの教材を買ってみました。

2015-08-22 003
DE0-CV

マルツパーツにて購入。

2015-08-22 001

パッケージかっこいい!

2015-08-22 002

2015-08-20 001
FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 ~Altera編~
(この本はDE0(cycloneⅢ)を対象に書かれているのでDE0-CV(cycloneⅤ)を使う際はピンアサインに気をつけなければなりません。)



まだ筆者も全く使いこなせていないため、今後、少しずつ途中経過や備忘録をアップしていきます。




また、これと同時進行でUSB_Blasterの製作も進めてきます。

CPLD・FPGA用のライターはどれも数万円と値段が高く、そうそう買えませんが、それを安価に自作する方法を紹介してくれた方がいました。
USB-Blasterもどきの製作


USB_blasterもどき
USB_Blasterもどきの設計

上記サイトを見ながら、20mm×40mmの小型基板に仕上げてみました。

現在、FusionPCBに基板を発注し到着を待ってます。



基板が到着しだい、また詳しい説明をしてきます。

では。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきら

Author:あきら
ニコニコ技術者見習い。

機械設計を主な仕事としてます。

当ブログはそんな私が独学で電子工作を行い、その成長を記録したものです。


-----------------------------

追伸

ネットができる前とできた後の違い。

それは、知ろうと思えば自分でどこまでも勉強できるようになったということ。

「学校に行かないとできない」「ある会社に入らないとできない」、

そんなことはない。今自分がどこに属しているかは関係ない。

“知ろうと思えば何でも学べる”

今そういう時代に生きている。

このツールの使い方で会社の命運が変わるかもしれない。

あなたはこのツールをどう使いますか?



-----------------------------


twitter
https://twitter.com/akira4900

メルアド
akira49000@gmail.com

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。